
やわらか豚ロースの黒酢酢豚
- 調理時間: 30分
- (一人当たり)
- カロリー:558kcal
- たんぱく質:15.8g
- 脂質:34.7g
- 炭水化物:43.2g
- 塩分:2.4g
<2人分>
- 豚ロース肉(薄切り)
- 150g
- 片栗粉
- 適量
- レンコン(半月切り)
- 50g
- カボチャ(薄切り)
- 50g
- ゆり根
- 1玉(お好みで)
- 玉ねぎ(くし切り)
- 1/2個
- ナス(乱切り)
- 1本
- ピーマン(乱切り)
- 1個
- 植物油
- 適量
- ・黒酢
- 20ml
- ・しょうゆ
- 20ml
- ・砂糖
- 大さじ1
- ・水
- 2/3カップ
- ・コンソメの素
- 1/3本
- ・片栗粉
- 大さじ1
A
- ゆり根は軽く水洗いし、鱗片を1枚ずつはがす。
黒ずんだ箇所は包丁で削り取り、野菜は食べやすく切っておく。 - 豚ロース肉に塩、コショウ(分量外)を振って丸め、表面全体に片栗粉をまぶす。
- 中火で熱したフライパンに植物油をひき、カボチャ、レンコン、ゆり根の硬い野菜から炒め始め、順に他の野菜もすべて加えて炒め合わせる。
火が通れば一旦、フライパンから取り出す。 - 同じフライパンに②を入れて、中火で炒め、中まで火が通れば取り出す。
- 同じフライパンにAを入れて、かき混ぜながら熱する。
とろみがでたら、③④を戻し入れて炒め合わせる。
全体の味がなじんだら火から下ろして完成。
やわらか豚ロースの黒酢酢豚
豚肉は塊肉ではなく、ロースの薄切り肉を使うことで、ほどよい食感を残しながら、噛む力が気になる方にも食べやすく仕上げました。黒酢はまろやかな酸味が特徴で、食酢には食後の血糖値上昇を緩やかにしたり、酸味を活かして減塩につなげたりする働きが期待されています。秋の薬膳では「白」の食材を取り入れるのもおすすめ。百合根やれんこんを加え、季節を感じながら体にうれしい一皿に仕上げました。

