食生活マメ知識

2017年5月号

「笑う」と免疫力が向上する?

  カラダの「サビ」である「活性酸素」を退治するには、日頃から抗酸化作用のある成分を摂り入れる必要がありますが、そこで登場するのが「ビタミンエース(ACE)」といわれる「ビタミンA」「ビタミンC」「ビタミンE」です。

 ほかには亜鉛、セレンなどといったミネラルや、最近その名をよく耳にする「ファイトケミカル」があります。
「ファイト」とは、ギリシャ語の「植物」を意味し、主に植物に含まれる「苦み、香り、色素」などの成分で、ビタミンをはるかにしのぐ強い抗酸化作用を持つ物質であり、「ポリフェノール」「カテキン」が代表的といえます。

 また有害物質に負けないためには、カラダの免疫力を高めることが必要で、これには規則正しい食と生活習慣を身に付けることはもちろんですが、『笑う』ことによって免疫力を高める効果があることもわかっていて、笑いがカラダの中の有害物質(細胞)をやっつける「ナチュラルキラー細胞」の数を増やしてくれるというのです。

そしてこの効果は、「微笑む」だけでもあるようなので、「とりあえず微笑んでおけ、とりあえず笑っとけ!」といった感じで、笑顔とともに健康を勝ち取ろうじゃありませんか!!

まさに「笑う門には福来る」ですね!!


CONTENTS

|食生活マメ知識|
更新月順一覧
カテゴリー別一覧
all today yes