食生活マメ知識

2016年1月号

「温州みかん」の「温州」って何なの?
 年末年始はもちろん、寒い冬は「こたつ&みかん」が定番中の定番である最強タッグといってよいでしょう!
そして私たちが口にする代表的な「みかん」の正式名称は「温州みかん」ですが、皆さんは「温州」を何て読んでいますか?
普通に読んだら「おんしゅう」ですが、実は「うんしゅう」と読むんです。
 読み方が違っていた方は、これから「うんしゅう」と読みましょう!

 ここで疑問となるのが「温州」って、何のことか?ということです。
「みかん」で有名な産地の和歌山県の旧国名が「紀州国」ですから、「紀州みかん」であれば納得するのですが、いったい「温州」は何を意味しているのでしょう??

 実はこの「温州」、中国の地名であり、中国語では「ウェンジョウ」と発音されるのですが、日本では「うんしゅう」と読まれるようになりました。
となると、「温州みかん」は日本が原産じゃないの??と思われた方も多いのでは?!
いやいや!「温州みかん」の原産地は、鹿児島県の長島地域が発祥の地なのですが、柑橘類の名産地である中国の「温州(ウェンジョウ)」にあやかってこの名前が付けられたということです。

 ちなみに欧米では、「温州みかん」のことを原産地である鹿児島にちなんで「サツマオレンジ」や「サツママンダリン」と呼んでいます。


CONTENTS

|食生活マメ知識|
更新月順一覧
カテゴリー別一覧
all today yes