食生活マメ知識

2014年1月号

今が1年で一番太る時期なの?
1年のうちでもっとも太りやすい季節が、12月から1月にかけての1か月間です。
考えてみれば、それもそのはず、「忘年会」「クリスマス」「お正月」「新年会」と1か月間にわたり太る環境下にいるのですから無理もありません!

そしてこの1か月間で1kg以上太ってしまう人が半分以上もいるといわれています。
この現象は言うまでもなく食べ過ぎ飲み過ぎに加えてカラダを動かさないことが原因です。

そこで今年こそは絶対太らない!と決意した人は、つぎの5ヵ条を是非お試しあれ!!


1.よく噛んで食べる【一口に対してよく噛む!】
脳が満腹だと認識するまでには食べ始めてから20分程度かかるため、ゆっくり時間をかけ、よく噛んで食べると効果的です。

2.水分を多めにとる【体内の水分が減っても空腹を感じる!】
食事の前に水分をとることでお腹が落ち着き、早食いや過食を抑える効果があります。

3.腹八分目【健康において理想な状態を意識!】
食べ過ぎ、飲み過ぎは、胃腸・消化器系の内臓への負担を大きくすることを極力避けることが大切です。

4.ながら食いをしない【食事の時間はメリハリをつける!】
満腹だと感じるのはお腹ではなく、脳の満腹中枢が刺激されることによって感じます。

5.一口の量を少なく食べる【食べ物を口に入れる回数を増やすことで少量でも満腹感!】
食事は一口分の量を少なくすることで食べる時間が長くなり、満腹中枢が刺激されて、少量でも満腹感が得られるようになります。


さて、結果はどう出るか、1か月後をお楽しみに~!!


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